ママになった今のほうが、学ぶことを楽しんでます♫


f:id:ribon888:20230821155303j:image
ちょぁ👩こと、私は

 

ふつーの公立の小、中を卒業し、

 

高校は制服が可愛い♥カワ(・∀・)イイ!!♥だけで入学し、(内申通過したら面接のみw)

 

大学は行きたくないのに

おじいちゃんに(おじいちゃんが主導権握ってた)

 

「今の時代女の子も大学出てないとダメだ!」と、言われ

 

専門学校希望なのに…、

とりあえずのふつーの女子大へ行った。

英語は得意だったので英語のみの単科受験。

 

英文科卒業って響きはいいけど、

ま、全然喋れません😥

 

兄はイギリス留学も行って

外資系の企業に入って、仕事は英語必須だった。

今は公務員

 

 

父はアメリカによく住んでいた。

論文発表のために年単位で家は不在。

 

 

母は小学校教員。

フルタイムで毎日夜8時すぎに帰ってきてた。

 

 

私はというと…

無理やり行った大学では何も見いだせずにいて…

 

卒業後は正社員でアパレルに就職するも、

 

数ヶ月で退職しフリーターになった😚

 

 

 

ん〜、

それでもそれなりに楽しかったけど。

 

愛嬌だけが取り柄ってヤツ😆

 

 

 

何か目標持って成し遂げた?って言う面では、

学生の頃はあまり記憶にない。

 

 

むしろ

大人になってからが自分でやりたいこと見つけて、

目標持ってがむしゃらに頑張ってる自分がいる🫰

 

 

結婚前、なんとなく自分の限界に挑戦してみたくなって、

単身 韓国留学に行った🛩

(留学のこともいつか書こう✐)

 

 

 

勉強はいつからでも出来る!

 

遅いことは無い!

 

でも

早いほうが選択肢は広がる!

 

だから子供には

将来の選択肢を広げるために勉強はすべきだよって伝えてる👍

 

 

ところで、

うちの先祖様って謎に包まれてるんだけど、

母方のほうで

とある古文書が見つかっている。


f:id:ribon888:20230821153747j:image

特攻隊になった親戚もいてて

 

自分の番になって死を覚悟した時

 

終戦を迎えた。と

 

広島の原爆で亡くなったおばあちゃんの弟もいる。

 

ちなみに私のおばあちゃん、103歳で

まだ健在です🫶

 

それからひぃじいちゃんにこんな人がいた



f:id:ribon888:20230821232516j:image

勅任官(ちょくにんかん)

※天皇の勅令によって任用される官吏

師範学校で校長先生みたいなこともしてたらしい。

 

 

 

とにかく、

我が家の家系は教員関係だらけ。

 

 

私の場合、

勉強は無理やり怒られてやらされてた💦

 

 

だから、だから、

いま、自由に好きなことを学べることが楽しい🎶

 

 

我が家の子供たちには

 

とにかく楽しく学んで欲しい!

 

ただそれだけ。

 

 

過去の謎もこれからの未来も、

子供たちが今学んでいる蓄積から

見えてくるものがあるんだろう✨

 

 

学ぶことって素敵、楽しいって、

子供たちにはワクワクしながら学び続けて欲しい👍

 

誰かからの圧力で学ばさせられるのではなく。

 

 

 

とにかく、

私は今一番楽しく学んでいる
f:id:ribon888:20230821154533j:image
f:id:ribon888:20230821154717j:image

 

おわり