子育てで大切にしてきたこと②

おはようございます☀

 

旅先の金沢城や市場を

朝7時半から散歩しながら

ブログ書いてます!

 

 

前回の続きです〜

 

(前回のブログほコチラ↓)

子育てで大切にしてきたこと① - 小3👧中1👨松江塾ママブロガー ちょぁの日就月将

 

子育てで大切にしてきたこと

①無事に生かすこと

②感受性豊かな子に育てたい(育てること)

 

今回は②について

 

 

感受性豊かな人って

 

 

他人の気持ちを感じ取ったり、共感できたりする人」のこと✨

 

 

人の気持ちが分かる人になって欲しいなって。

 

 

自分の感情も表現出来て

 

 

人が喜んでる時は

 

 

自分のことのように喜び

 

 

人が悲しんでいる時は

 

 

一緒に悲しんであげられる。

 

 

そういうのって

 

 

自分に余裕が無いとできないことだから、

 

 

だからこそ

 

 

自分をまずは大切にできるように育てたいなっと。

 

 

失敗も

成功も

 

 

経験しないと苦労さえわからないし、

 

 

自分が可能な限り

 

 

 

子供が小さな目標を持って頑張れるように

 

 

一緒に頑張ろうと意識した(つもり)!

 

 

家庭でできないことは

 

 

イベントに参加してみたり。

 

 

他のママブロガーさんも書いてくれていたけど、

 

 

親が知らないことを子供と一緒に体験して学ぶ

 

そして一緒にやってみる

 

 

今でも学び中。

 

 

 

嫌な気持ち、悲しい気持ちに関しては

 

 

わざわざ味わって欲しいことではないけど

 

 

ぴょる👧もサムライ👨も

 

 

幼稚園や小学校でも生活の中で

 

 

何度か味わった。

 

 

この度に

 

 

悲しい気持ち?

 

 

悔しい気持ち?

 

 

むかつく?

 

 

さみしい?

 

 

つらい?

 

 

苦しい?

 

 

イライラする?

 

 

いっぱい共感もして

 

 

いっぱい喋った。

 

 

お友達に同じことやり返したら、お友達も嫌な気持ちになるよね?

 

 

じゃあどうしよっか?

 

 

相談できる人は?

 

 

逃げることも間違ってないよ。

 

 

とか、

 

 

うまく自分の気持ちに折り合いをつけることも

 

 

一緒に考えた。

 

 

他に気持ちを持っていくことも

 

 

一緒にやってみた。

 

 

これから先

 

 

大人になっても

 

 

答えのない悩みに

 

 

グルグルと

 

 

振り回され

 

 

長いトンネルからなかなか抜け出せないことだって

 

 

あるかも。

 

 

だから

 

 

時々立ち止まって

 

 

一緒に考えてみる

 

 

一緒に動き出してみる

 

 

きっとこれからも…

 

 

喜怒哀楽を共に🤗