息子、大河ドラマ【真田丸】再熱!!!

あんにょ~ん👩

 

 

箱根旅行から帰宅してから、

 

 

サムライ👨くん、

 

 

どうやら大河ドラマ真田丸】を再び観始めたようだ。おそらく⑤回以上は観ている╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭

 

 

箱根旅行では、

 

北条氏の城である、

小田原城🏯

山中城🏯

 

そして、

豊臣秀吉の城である、

石垣山一夜城🏯

 

へ、行った。

 

 

この北条攻めの舞台となった城、

 

そのシーンが【真田丸】で丸ごと観ることができる。

 

 

真田丸大河ドラマの中でも1番の推しである🥰

 

 

 

北条の城である、

忍城(埼玉県)も行きたいリストに入っている✌️

この忍城攻めでは、

豊臣に従えていた石田三成が総大将!!

 

三成といえば!!!

サムライ👨が初めてハマった武将が

石田三成

だった✌️

 

三成くんが好きすぎて♥

三成の城である、佐和山城🏯(滋賀県)まで会いに行ったぞ↓
f:id:ribon888:20240327154633j:image

三成様ー♥♥

この城は、関ヶ原の戦いで三成が徳川家康に敗れたあと、燃やされたと…┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

 

 

そして、

北条攻めでは、

 

豊臣秀吉側には

真田や徳川家康も属し、

上杉、島津、長宗我部、前田、、、

名だたる大名を引き連れて、

 

北条、5万の軍勢に対し、

豊臣、22万の軍勢!!!

 

150ほどの城を持ち、

 

5代に渡って関東を支配していた北条を、

 

豊臣秀吉が滅亡へ追い込んだのだった。

 

 

ついに、豊臣が日本を征服したか〜!!!

 

しかし秀吉は

日本だけでは満足できず、朝鮮にも出兵させ海外進出を狙っていた。

失敗に終わったが…

そして秀吉が没…👻

 

 

北条氏滅亡から…

 

その10年後に

 

関ヶ原の戦い

 

それから15年後に

 

大阪の陣

で、豊臣家が滅亡!

 

ついに

徳川家康の時代がやってきた!

「鳴くまで待とう、ホトトギス

 

 

徳川家康江戸幕府を開き、

後、15代までつづく…

 

 

 

歴史は流れがわかると面白い

👏👏👏

 

 

そして、

今回の箱根旅行で

 

なんとなんと!!!

 

サムライ👨くん

 

203個の城攻め達成!!!

 

4年生からお城巡りをスタートし、

 

いつの間にか200超えてた!

 

おめでとう🎉

 

日本100名城スタンプも54個目!!

 

 

好きなことだから達成感が半端ない😍

 

 

好きなことはエネルギーとなる👏

 

 

いよいよ中2だよー。

勉強にも全力で向き合っていこうねー╮⁠(⁠^⁠▽⁠^⁠)⁠╭