悩める三語短文。いろいろアレンジもありよん♪

あんにょ~ん👩

 

今日は久々の

美容院でカラーとカットで3時間。

 

 

お手元は暇つぶしに

おぷちゃ🍵でお茶飲んでましたら〜🧉

 

 

やはり

松江塾の毎日シリーズの中でも

三語短文が1番の難関なのかな…😱

 

もちろん我が家も試行錯誤しながら〜、

 

そして何度もいろいろなやり方を模索し、

 

とにかく楽しめるようにあれこれ工夫を凝らしてますが…。

 

たかが三語短文、

されど三語短文のために、

 

親子喧嘩勃発!とか、

 

イライラが増える!とか、

 

そうなることだけは辞めてほしい!!!

 

と、切に願います🥹👍👍

 

 

 

我が家では、

最終的には自分で文を作ることが目標ですが、親がさじ加減しながらサポートして子供の負担を取り除いてあげて、まずは【継続させること】が1番大切だと思ってます。やらない!って言ってしまったり、退塾してしまうのはいつでも簡単にできますが、もし退塾しちゃったらうちは絶対に三語短文を継続させることはできないし、せっかく新しい語彙に触れるチャンスを逃しちゃったなぁと思いそうです。
三語短文を親子で考える時間こそが、親子の会話を増やせる最高の時間だと思います😊
と、考えると、気持ちが軽くなりませんか?
たとえ親が三語短文のアイデアを出しても、それ自体が子供の新しい言葉を増やして上げることに繋がるのですから。

 

 

そうそう、真島先生も、

三語短文は家庭学習ではなく、

親子の会話を増やすため!とおっしゃってたようなー🫡

 

更に、

嫌がることを無理にやらせて勉強が嫌いになっても困る


と言う人をたまに見かけますが、

じゃあ、嫌がらないように楽しくできるようにする工夫を500個くらい試したのか?

と聞きたい。

 

とも。

↑真島先生のお言葉をそのまま貼り付けました👌

 

 

そう、

親が試されてるなぁ〜と思うのであります✋😅

 

 

 

ママブロガーのオリーブさんのように、

清く【三語短文やめます!】宣言も!!

一部抜粋しました↓
f:id:ribon888:20240315151200j:image

 
↑↑↑
 
完全に放棄するってことではないんですよね🤗

 

単語を美味しく頂くんですって😋

 

三語短文って、

 

文を作ることだけを目的にしまいがちで、

 

素晴らしい文を作ることをゴールにしてしまうと

 

子供は何の文も思い浮かばなければ「嫌!!」ってなりますし、

 

一向に進まない子供を見ている親はイライラするし、

 

親子ともにしんどくなると思うんです😂

 

そして、

悪循環🥲💦💦💦

 

そうならないために、

 

やり方を変えてみることが1番大切かなぁと。

 

三語の言葉を美味しく頂くことで、

 

 

話はどんどん膨らんでくる✨✨

 

 

そして

親子の会話が増える!

 

 

三語短文の本来の目的は達成されてます🫡

 

 

オリーブさんの記事を見て、

 

 

親子の楽しそうな会話風景が目に浮かんできました🥹👍👍

 

 

ありがとうございます✨

 

 

 

そして実は我が家、

サムライ👨の漢検対策として

 

四字熟語を美味しく頂くために

 

名付けて

【四字熟語短文】となるものをやってたんだな✌️

 


f:id:ribon888:20240315153934j:image

 

戦国好きのサムライ👨だからこそ

 

お題は戦国ネタ🤗

 

 

この長ーいブログをまとめると〜

 

 

行き詰まったら

親子で楽しむ方法を模索すべし

 

かな🫰

 

 

美容院お疲れ様です!私🌞


f:id:ribon888:20240315154322j:image