歯の矯正始めました。

あんにょ~ん👩

 

年末31日まで仕事があります…。

 

年賀状もできてないし、

 

読みたい本も山積みだし、

 

毎日頭の中が考え事でいっぱいいっぱいで…、

(悩み事ではございません)

 

なんだか落ち着かない日々を過ごしておりまーす✌️

 

 

 

ぴょる👧が

 

冬休みに入ると同時に、

 

インビザライン(歯の矯正)を始めました。

 


f:id:ribon888:20231228061925j:image

f:id:ribon888:20231227144457j:image

透明なので、

ぱっと見ただけではバレません🫰😁

 

 

本人、違和感はあるみたいですけどすぐに慣れました。


f:id:ribon888:20231227144527j:image

付けている間、

水以外は飲食禁止🈲

 

 

なので、ご飯の時は外します。

 

 

つける時は必ず歯を磨きます。

 

 

1日22時間付けていることを推奨…

 

 

これが…結構厳しいんですよ…^^;💦

 

 

朝昼晩のご飯とおやつタイムの合計を2時間以内にするって…💦💦💦

 

 

最低つけておくべき時間は

1日20時間以上!

 

これなら大丈夫なのです😌👌

 

 

慣れてきたら22時間装着可能になるかな?

 

 

初日は本当に大変でしたー😂

 

 

歯医者さんで装着の練習をするんですけど、30分もかかってました😰

 

 

お家でも案の定…

👧『外せない〜😭』と泣き出しました🥲

 

母は、

歯医者さんの指導を思い出してやってみるように促したり、励ますことしかできないのです。

 

 

それも1日の中で何度もつけ外しするのですぐに慣れました😊🫶

 

 

インビザラインのメリットとしては、

 

歯を磨く回数が増えたことです!

 

 

付ける度に磨くので、

1日5回以上は磨くようになりました✨

 

 

更に、

ダラダラ食べがなくなりました。

 

 

例えばおやつを食べながら動画観たりができなくなりました。

出来るだけ早く付けないといけません。

 

 

外したらキッチンタイマーでカウントダウンが始まります🫰

 

 

そういう訳ですから

食事時間も短縮!

 

 

おやつを食べることも面倒になり、

間食が減りました!

 

 

車で移動中にジュースを飲んだり飴を舐めたりすることもできなくなりました。

 

 

ありがたや~✌️

 

 

ということで、

 

半年から1年ほどの治療、

インビザライン生活が始まりましたー👍👍