中1息子、部活を文化部から運動部へ移籍するという!

 

 

あんにょ~ん👩

 

 

危機だ!と一瞬でも思ったのは、、

 

 

私が親としてまだまだ未熟だからでしょうか…😰

 

 

 

もともと『楽しそう!』と思って入部した、チャレンジ部という名の文化部。

 

 

 

内容は、

国際交流会、史跡巡り、茶摘み、新聞づくり、将棋など…

 

 

 

活動が週2回、3ヶ月に一度だけ日曜に野外活動あり。

 

 

だけど、ちょっと物足りなさを感じてきたらしい…

 

 

 

地区大会とか、県大会とかで盛り上がっている運動部が羨ましくなってきたんだね。

 

 

 

サムライ👨の小学生時代、特にスポーツの習い事はやってこなかった。

 

 

 

サッカーも野球もパスケとか、

 

 

 

パッと思いつくような運動はほぼ興味を示さず、

 

 

 

スポ少とかそういうものとは無縁の生活を送ってきた。

 

 

 

かと言って運動が苦手ではなく、

 

 

 

そこそこのレベルでやってきた。 

 

 

 

3年生くらいから城巡りにハマり、時々家族で山城へ登城する。

 

 

 

一番思い出深いのは、兵庫県にある、黒井城🏯


f:id:ribon888:20231201180901j:image

山のふもとの観光案内所で、感想も書いてくれた。(小学4年生)


f:id:ribon888:20231201184358j:image

 

ゴツゴツとした石垣、足場の悪い登山道を数時間歩く。

 

 

登りきったあとは最高の眺め。

 

 

そういうことを繰り返していたらいつの間にか体力もついていたらしい。

 

 

そして今、

卓球部に入りたい!、と。

 

 

もちろん

 

 

挑戦する気持ちは大切だ!

 

 

わかりきっているんだけどさ。。 

 

 

毎日片道2.2キロの徒歩での登下校だけでもヒーヒー言ってて、

 

 

下校後に20分の仮眠をするのが習慣化しているよ?

 

 

塾の宿題が終わらない〜!って声が聞こえてるよ〜?

 

 

録画している歴史系のテレビを見る時間がない〜!ってよく言ってるよね?

 

 

ま、でも、

 

 

忙しく時間に追われてるほうが、スキマ時間を利用するのがうまくなるのも事実!

 

 

私がそうだから😅

 

 

数日フリーな時間があってもダラダラ過ごしちゃうのに、

 

 

時間ない〜!って四苦八苦してるほうが、意外といろんなことやりきってる👍

 

 

そんなことをかつて息子に語ってたらしい(私は覚えてないけど…www)

 

 

 

 

息子の挑戦したい気持ちを、

 

 

そっと応援すべきなんだな。🙃

 

 

挑戦しないまま、

 

 

あの時やっとけば良かったよ〜💦と、

 

 

後悔はしてほしくないから。

 

 

 

なのに、

そう思っている自分と、

 

 

検定の勉強できんのか?とか、

 

 

塾の宿題こなせるんか?とか、

 

 

余計な心配事が邪魔してくんのよ😭😱😱😱💦

 

 

 

駄目な親だー🥲💦💦💦💦💦💦

 

 

 

いや、

 

見守るぞ!

 

 

 

本人の意思を尊重するぞ〜🫡

 

 

 

目指すは、

 

 

 

文武両道♫