周期表は小さい頃からゲーム感覚で遊んだり会話に盛り込むのがいいと思った話

 

あんにょーん👩

 

 

東京エレクトロン さんから届いた、

 

元素周期表✨
f:id:ribon888:20231025225856j:image
f:id:ribon888:20231025225918j:image
f:id:ribon888:20231025225925j:image

アプリでかざすと

喋ってくれるんだよー✨

 

 

(切手代のみの金額で送ってもらえるので、

『東京エレクトロン 元素周期表』で、検索!)

 

 

 

👩ねー、体ってなにでできてると思う?

 

👧食べたものでできるんでしょ?

 

👩うん。そうだね~

半分正解で、あと半分はなんだろうね?

 

今から不思議なお話するね〜!

 

原子っていうのがあるのね〜♪

 

あなたが、触るもの、つまむもの、食べるもの、見るものが、そして空気だって

 

原子というものが組み合わさってできてるんだよ〜!

 

 

全部で118個。

 

 

それを表してるのがこの、周期表ってやつだよ〜☺️

 

 

そしてなんとなんと、

 

あなたの身体も、原子が集まってできてるよ。

 

 

それを元素って言うんだよ。

 

 

👧へー😮

じゃ、これで見てみるね~♪



f:id:ribon888:20231025231359j:image

 

👩面白いでしょ〜♪

 

じゃあ、身体ってなんの元素で出来てるか気にならない?

 

 

だいたい、4つの元素で出来てるの。

 

 

この表の中から見つけてみて〜✊

 

 

👧う~んと(゜゜)

 

たぶん、

酸素!

 

 

👩わ~!すごい!正解!

 

 

👧やった!

だって息する時、酸素吸ってるやん!

 

 

👩おお〜!

その通り👌

 

あとは難しいから教えるね~

 

水素

炭素

窒素

 

目には見えない世界の話、またしようね!

 

 

👧うん!やった〜

 

 

 

 

今日の会話でした~🫡