沖縄から無事帰宅!!この先この体験がどう活きるか?


f:id:ribon888:20230820020848j:image

サムライ👨が無事に沖縄から帰ってきた❢

 

沖縄国内留学🛩

 

12歳の中学一年生

 

知らない世界へ飛び込んだ

 

誰一人知り合いもいないところへ

 

飛行機さえもドキドキだったさ

 

勇気はいるけど

 

収穫は大きいぞ!

 

日本全国から集まった、

 

総勢 約150人。

 

小学生三分の一、

 

高校生10人程度、

 

残りみんな中学生だったってさ。

 

中1が一番多かったって。

 

東京人多くて周り標準語ばっかりで焦ったってw

 

(いや、焦るなょw)

 

同世代でそんな集まりさえ、初めての経験。

 


f:id:ribon888:20230820024200j:image

那覇空港からバス🚌で1時間の施設で1週間過ごした。

 

まずは英語力をインタビュー形式でチェックされ、

 

レベルごとにクラス分け。

 

毎日9時から14時まで授業


f:id:ribon888:20230820024154j:image

授業の後はアクティビティ🌴

初めてのカヤックでワクワクし、


f:id:ribon888:20230820024713j:image

民泊体験ではシークワーサージュースを飲んだりマンゴー食べた

 

シーサー色付けで友達とも打ち解けた

 

鍾乳洞探検はめちゃくちゃワクワクしたってさ。


f:id:ribon888:20230820025050j:image
f:id:ribon888:20230820025101j:image
めっちゃ暗い💦

 

 

みんなでカレー作りでは

ひたすら鶏肉切ってたって。


f:id:ribon888:20230820025231j:image

沖縄の海は最高のロケーションやったし


f:id:ribon888:20230820025322j:image


f:id:ribon888:20230820024435j:image

一つ残念やったんは、

ハブクラゲ大量発生で

バナナ・ボート遊びは急遽中止になったこと。

 

代わりに

美ら海水族館行けたし

それはそれで楽しかったって。


f:id:ribon888:20230820025642j:image

最終日は

英語スピーチやりきって、

 

夜はバーベキューで盛り上がった!

 

1週間預けられてたスマホが

最終日の夜返されて

友達と連絡先繋げたって。

 

仲間たちとお決まりの?! 枕投げして

 

ずっと喋ってて2時間しか寝てないって!

 

最終日だからってはじけ過ぎ?

 

 

青春だ〜🫰

 

 

帰りは那覇空港で解散

 

ペイペイでお土産買おうとしたら使えんくて

買えなかったと。

 

現金使いすぎてて所持金500円w

 

保安検査が並びすぎてて焦ったって💦

 

搭乗口着いたん8分前。

 

「飛行機遅れてたし良かった」って言ってたけど…

 

あんたが遅らせたん違うんかな?😱

 

実際のところわからんけど、

 

無事に乗れて良かったわ!

 

 

1週間ぶりに再会したサムライ👨は

 

ひと回りもふた回りも大きくなっとった!

 

 

新しく友達なった東京の友達とお城の趣味が合うらしいわ。

 

もうどこでも一人で行けるから遊びにも行ける!

 

 

人脈も増えて

度胸もついたか

 

 

スーツケースの中はぐちゃぐちゃやったんは

想像通りやった…😅

 

 

おつかれさま❣サムライ👨

 

帰りの車ん中で

 

口開けたまま爆睡しとったな😪

 

 

そして現実に引き戻される〜

 

中間テスト対策 そろそろ始めないとなー(汗)

 

漢検も受けるって言ってなかったか?

 

見守っとるぞ!頑張れぃ✋