奈良の鹿🦌

ブログ管理人、

 

ちょぁと申します〜

 

小学3年生娘のぴょるが、松江塾オンライン生になってまだ5ヶ月☺️

 

私の頭の中のこと、このブログに吐き出したいこといっぱいなのですが、

 

ブログ開設して2回目の思いつきは、こちら😚

 

奈良公園の鹿さんたち🦌

 



f:id:ribon888:20230720011544j:image

 


f:id:ribon888:20230720004238j:image

 

危ないですよね〜

 

横断歩道を我が物顔で渡っております🦌

 

横断歩道の無いところも、所構わず歩いてます!

 

車はちゃんと停止して、鹿さんたちが無事に渡り終えるまで見届けてあげます😄

 

神の使いと言われる、奈良のシカは国の天然記念物に指定されていますので、「奈良のシカ」を傷つけた場合、

これは文化財保護法違反となります。

 

でもこれは、

 

故意 に、

 

という場合です!

 

夜中に急に鹿が飛び出してきた!

なんてことは、珍しくないのです😰

 

私も運転をしていて何度かヒャッとした場面がありました🫣

 

奈良公園にいる鹿って人間に飼われてるイメージを持たれてる方も多いかと思いますが、

 

実は野生動物なんです🥹

 

よって、

 

どこでも自由な身なんですよね〜

 




f:id:ribon888:20230720012257j:image

↑☝こんな溝で休憩している…、ドライバー目線から見えますかね~?(汗)

 

この鹿さんたちが   ぴょんぴょんって

突然 車道へ飛び出してくることだってあるんです😱

 

 

住宅地にも普通に現れるし

 

つい最近なんかは、

 

息子サムライの塾のお迎えに行くために、夜9時頃車を走らせてたら、

 

右の中央分離帯付近を何かが走っていて!?

バイク?自転車?

 

って、普通思うじゃないですか?

 

🦌ぇぇえ😲

 

こっちは信号で停止したのに、

 

ダダダダダ…………🦌

 

と、走って行かれました🤣

 

向かう先は、交通量の多い国道😰

 

すごく心配になりましたが

 

行方知れず。。。

 

 

悲しい話

 

奈良県では毎年

 

シカの交通事故が150件以上、とのことです。。

 

ドライバーの皆さん

 

どうか鹿さんたちを見つけたら徐行でお願いします🙇